1. HOME
  2. 採用情報
  3. 社員インタビュー
  4. 社員インタビュー(O.Mさん)

社員インタビュー

10年の接客業で得たコミュニケーション能力
お客様の声を聴くことのできる仕事

O.Mさん

■入社年:2023年(中途入社)
■部署名・役職:横浜支店カスタマーサービス部1T
■職種:事務職
■出身地:福岡県

HYさん

Interview01

私は衣食住に関わる仕事をしていきたいと学生時代から考えており、宝飾の専門学校に進学後、新卒でアパレル企業に就職しました。
そちらでは最終的に店長も経験し、スタッフ育成をはじめ、店長業務と並行しながらマーケティング業務にも携わっておりました。アパレル業というと華やかですが、実際は長時間労働も多く、店長という立場もあり雑務等の処理で終電を逃すこともしばしば・・・休日対応も多くライフワークバランスとは程遠い生活を送っていました。
衣食住の「衣」は充分に経験できた為、今後は長く働き続けられる環境に身を置き、新しいことにチャレンジしながら新たなキャリアアップをしていきたいと考え、次は「住」に焦点を充てて転職活動を行いました。化研マテリアルは日本の街づくりの裏方として街づくりに貢献しており、尚且つ取り扱い商材が建物がある限り必要とされる建築資材ということもあり、コロナ禍でも揺らぐことのなかった安定した経営基盤も魅力でした。職種としても受発注業務ということで、培ってきたコミュニケーションスキルが活かせると感じました。やはり、お客様と直接コミュニケーションを取り、声を聴くことができる仕事は私にとって大きなやりがいに繋がると感じ、入社を決めました。

志望動機や入社の決め手はなんですか?

Interview02

私は、カスタマーサービス部で、電話・FAX・メールなどお客様からの受注業務と、メーカーへの発注業務を行っています。業界的にも電話対応が多いので、その際はアパレルで培ったコミュニケーションスキルが活かされていると感じます。とにかく聞きやすく、はっきりとした声で元気に答えるようにし、短い電話の中でもお客様にくすっと笑って頂けるようなコミュニケーションを大事にしています。私の電話・問い合わせ対応を評価してくださり、指名を貰えるようになったときはとても嬉しかったですね。また支店内で業務改善チームが発足され、より良い業務の検討・運用やスキルのブラッシュアップをしています。声を上げれば、自分のアイディアが横浜支店の運用に採用されることもありましたし、色々な仕事にチャレンジさせてもらえるところも魅力の一つです。化研マテリアルは、カスタマーサービス部以外にもたくさんの部署があり、将来的には様々な部署を経験し、キャリアアップしていきたいと思います。

仕事の内容を教えてください。

Interview03

お客様から直接「ありがとう」の声が聴けることです。これは前職のアパレル業でも同じことなのですが、お客様から直接感謝の言葉を頂けることは私にとって大きなやりがいに繋がっています。今後も化研マテリアルのお客様から「ありがとう」「助かったよ」の言葉を積み上げていきたいです。また前述のように、私のように社歴が浅くても、現場の声が直接反映され、業務が改善していくと、「もっとお客様・会社のためにできることはなんだろう?」と、日々考えるモチベーションに繋がります。これからも業務改善提案により、お客様サービスの向上やチーム全体の働きやすさに少しでも貢献出来たらなと思います。

お仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

Interview04

午前中などお客様の注文が殺到する時間は、ひたすら電話対応とPCに向き合っていますが、不明点が出た際は、すぐに周りの方に質問できる環境です。ベテラン社員の方が、ほぼマンツーマンで教えてくれるので、入社当初はここまで手厚いフォローや研修をしてくれるとは思っていなかったので、大変驚きました。最近は、新人が増えてきているので、新人同士横の繋がりもあり、心強いです。日々忙しいですが、天候が悪い日は比較的注文が減るので、業務量は天候によって波があります。空き時間には、業務に関する知識を教えていただける場面や、ちょっとした雑談などもありちょこちょこ笑い声が聞こえてくることもあります。業務時間中は皆さんプロ意識をもって業務をしています。私もそんな先輩方に追いつけるように頑張っていきます。

どのような雰囲気でお仕事されていますか?

Interview05

休日は、友人のお家に遊びにいって、友人の子供を可愛がっています。子供が好きなのでとっても癒されますね。前職ではプライベートがなく、ひたすら仕事をしていたので、まだ陽が出ている時間に帰れることや、帰りにスーパーに寄れること、家族と食事ができること、退勤後に友人とご飯に行けることなど、当たり前かもしれませんが、今はそれができることに幸せを感じています。化研マテリアルに転職して、しっかりライフワークバランスが整った生活ができているので、ちょっとずつ人間らしい生活()に戻していき、プライベートも充実させていきたいです。

どのような雰囲気でお仕事されていますか?

Schedule

8:00

出社

出社し、メールやFAXのチェックをします。

8:30

午前の業務

受発注業務、お客様の電話対応をします。

11:30

休憩

チームで調整してお昼ご飯を食べます。私はこの時間が多いです。

15:00

午後の業務

受発注や問い合わせ対応・書類対応をします。

17:00

終業

繁忙期は残業することもありますが、基本定時であがれるように、引継ぎ等して帰社します。

スケジュール

メッセージ

オフィスワークの経験がない方でも安心して入社してください。私がそれを証明できます()また、電話対応に自信がない方でも、いきなり電話に出ることはありません。始めはしっかり商品知識やFAX注文など段階をへて、電話に出るので大丈夫ですよ!周りもしっかりフォローします。化研マテリアルは中途採用の方が90%を超えていますので、皆さんそれぞれのバックグラウンドを持っています。受け入れる体制が整っていますし、研修制度も手厚いです。また横浜支店では現在、産休育休を取得して、お休みしている方や、時短勤務で働いている方もいます。人生の様々なライフステージに応じて、柔軟な働き方ができる、子育てしながらでも腰を据えて長く働くことができる。化研マテリアルはそんな会社です。一緒に働いてくれる方を募集しておりますので、気になった方はぜひエントリーしてください。

Others

HYさん

H.Yさん

■入社年:2017年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:本社

THさん

T.Hさん

■入社年:2015年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:横浜支店

KAさん

K.Aさん

■入社年:2009年(新卒入社)
■職種:事務職
■勤務地:本社

K.Wさん

K.Wさん

■入社年:2023年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:九州支店

H.Tさん

H.Tさん

■入社年:2016年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:九州支店

M.Tさん

M.Sさん

■2021年(中途入社)
■職種:物流職
■勤務地:九州支店

O.Mさん

O.Mさん

■入社年:2019年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:名古屋支店

O.Tさん

O.Tさん

■入社年:2017年(中途入社)
■職種:営業職(調査診断職)
■勤務地:名古屋支店

U.Sさん

U.Sさん

■入社年:2017年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:大阪支店

K.Mさん

K.Mさん

■入社年:2016年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:大阪支店

T.Kさん

T.Kさん

■入社年:2022年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:横浜支店

O.Mさん

O.Mさん

■入社年:2021年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:横浜支店

KMさん

K.Mさん

■入社年:2022年(中途入社)
■職種:施工管理
■勤務地:本社

 
 

ご応募

化研マテリアルの採用のご応募・ご相談はこちらからお問い合わせください。

contact

資料請求・お問い合わせは、 以下メールフォームまたはお電話から お問い合わせください。

製品に関するお問い合わせはこちら

受付 / 平日 9:00 ~ 17:00

その他のお問い合わせはこちら

受付 / 平日 9:00 ~ 17:00

メールでのお問い合わせはこちら