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社員インタビュー

お客様・社内との、
「気持ちの良いコミュニケーション」を大事にしています。

U.Sさん

■入社年:2017年(中途入社)
■部署名・役職:大阪支店営業部 主任
■職種:営業職
■出身地:沖縄県石垣市

HYさん

Interview01

職歴としては、通信機器や車の販売の営業をしておりました。次の仕事は、「もっと大きなスケールで、深くお客様と関われる仕事がしたい」と思い、妻の地元である大阪で仕事を探していたところ、転職エージェントから化研マテリアルを紹介してもらいました。業界シェアNo1ということもあり、顧客も多く、扱う商材も多岐にわたり、動く金額も大きいことから私の理想に近い会社でした。他は、保険や不動産の業界をみていましたが、会社として基盤が安定していることや、3回の面接の中で、自分を必要としてくれていると感じたことも入社の決め手になりました。私がもともと沖縄出身なので、情に厚く、必要とされていると嬉しく感じます(笑)

志望動機や入社の決め手はなんですか?

Interview02

担当顧客の事務所訪問、現場打ち合わせ、受発注業務、見積対応、問い合わせ対応をメインでしております。大阪支店の営業部は3チーム体制で、私は2チームに所属しています。2チームは5人のメンバーがおり、営業マン同士助けあいの文化を大切にしています。営業マンごとに得意分野が異なるので、皆で知識を共有しながら仕事しています。難易度が高いミッションやイレギュラーが発生したときは、お客様・メーカー様・社内メンバーなどの協力を得ながら、問題解決に向けて迅速に対応しております。この仕事は多くの人とかかわるため、社内外問わず、誰とでも『気持ちの良いコミュニケーション』ができるように心掛けています。色々な方からのご協力もあり、去年は優秀売上粗利達成賞今年は優秀社員理念行動特別賞をいただくことができました。入社したての20代は、上司や先輩からたくさんご指導いただいたので、次は自分の番。チームをまたいで、後輩が困ったことがあれば声をかけたり、20代で得た経験・知識を後輩にアウトプットし、若い営業社員を育成するのが今一番のモチベーションです。

仕事の内容を教えてください。

Interview03

一番はお客様から感謝の言葉を頂いたときです。お客様から信頼されて、現場でのお困り事を共有して頂き、それを解決できた時など大きなやりがいを感じます。例えば、大きな現場で、施工業者が足りないときに、私のお客様からその現場に合った最適なお客様をご紹介させて頂くこともあります。お客様からは感謝されますし、化研の営業マンとしてもWIN-WINな仕事ができており、非常にやりがいを感じます。大阪はライバル会社が多いです。同じ商品で同じ価格なら「Uさんから買いたい」と思ってもらえるように、常にお客様に付加価値を提供しながら営業活動を行っております。また最近は主任という立場に役職もあがり、重要なお客様を任されるようになりました。何人もいる営業の中から、「引き続き担当をしてもらいたい」とお客様から思って頂けているということが嬉しく、自分の自信にも繋がっています。

お仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

Interview04

大阪支店は優しい方が多く、和気あいあいとした雰囲気で仕事をしています。ワンフロアで営業とカスタマーサービス間でコミュニケーションがとりやすい環境です。分からないことは互いに教えあって知識の共有をしたり、助言をしてもらうこともあります。上長も、チーム・個人の意見を大切にしてくれ、風通しもいいので、ストレスを感じることなく、向上心をもって仕事に取り組む事ができます。

どのような雰囲気でお仕事されていますか?

Interview05

休日は家族との時間を大切にしています。今の仕事ができているのも、家族の協力あってこそだと思っているので、平日は帰りが遅くなってしまいなかなか家族の時間をとることが難しいのですが、その分土日は常に家族と一緒に過ごすようにメリハリをつけています。家族で公園やショッピングモールへ出かけたり、サ活や音楽フェスに行くことも多いです。年一回家族で私の故郷である石垣島に帰省するのですが、その話を社内でするとよく羨ましがられます(笑)小学校2年生の一人娘がいますが、実はパパっ子で・・・(笑)可愛くて仕方がないです!習い事と朝ごはんは私の担当で、週末はスイミングやピアノ教室の送り迎えもしています。普段の生活を通して娘の成長を近くで感じることができることが、この上ない幸せだと思っています!

休日はどのようにして過ごされていますか?

Schedule

8:00

出社

メールチェックや1日のスケジュールを確認します

9:00

受注業務

受注業務 電話メインでお客様の注文対応をします。

10:00

現場訪問

お客様の現場を訪問します。

11:00

事務作業

午後のお客訪問に向けて資料を作成します。

12:00

休憩

お昼ご飯を食べます

13:00

営業活動

お客様の事務所を訪問します。

17:00

事務作業

見積もりの作成やお客様関係の書類作成します。

17:30

退勤

業務終了後、帰宅します。

スケジュール

メッセージ

大阪支店は、どんな困難があっても共に乗り越えようと、たくさんの上司や先輩がサポートして、みんなで成長していこうという温かい雰囲気があります。
私は、日々頑張った分だけ数字に表れるのが営業の醍醐味だと思っています。なかなか思うような結果が出ないこともありますが、小さな成功体験の積み重ねで、大きな成功に繋げることができます。建築資材の業界が初めでの方でも、努力し続ける力がある方・お客様に寄り添うことができる方・私たちと一緒に大阪支店を成長させていきたいと考えてくださる方に、入社していただけると嬉しいです。ぜひご応募お待ちしております。

Others

HYさん

H.Yさん

■入社年:2017年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:本社

THさん

T.Hさん

■入社年:2015年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:横浜支店

KAさん

K.Aさん

■入社年:2009年(新卒入社)
■職種:事務職
■勤務地:本社

K.Wさん

K.Wさん

■入社年:2023年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:九州支店

H.Tさん

H.Tさん

■入社年:2016年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:九州支店

M.Tさん

M.Sさん

■2021年(中途入社)
■職種:物流職
■勤務地:九州支店

O.Mさん

O.Mさん

■入社年:2019年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:名古屋支店

O.Tさん

O.Tさん

■入社年:2017年(中途入社)
■職種:営業職(調査診断職)
■勤務地:名古屋支店

U.Sさん

U.Sさん

■入社年:2017年(中途入社)
■職種:営業職
■勤務地:大阪支店

K.Mさん

K.Mさん

■入社年:2016年(中途入社)
■職種:事務職
■勤務地:大阪支店

 
 

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