困ったときに助け合えるような、良い距離感と関係性が名古屋支店の自慢!
■入社年:2019年(中途入社)
■部署名・役職:名古屋支店カスタマーサービスT 主任
■職種:事務職
■出身地:愛知県
元々事務職をしていたので、転職する際も事務職で職種を絞って探していました。化研マテリアルはたまたま見つけたのですが、募集要項を見てみると、様々な業務に携われること、スタートアップ拠点だったので、新しい組織の構築に携われること、また東京では業界ナンバーワンの安定した経営基盤を築いていたことが入社の決め手になりました。
受発注業務、お客様対応、営業のサポート、書類の準備等、事務職といってもどちらか言うとカスタマーサービスのウェイトが多いと思います。私は元々ルーティン業務ではないオフィスワークがしたかったので、幅広い業務に携われることは楽しいですね。ただ、立ち上げ当初は、人も少ないですし、業務内容をまだ理解できていなかったので、日々手探りでした。本社から教育担当の方が来て業務を教えてもらったり、その後もリモートで不明点を共有していました。今は人も増え、余裕も出て来ましたので、5年前に比べるととても働きやすい環境になったかと思います。
スタートアップメンバーとして入社したときは、右も左もわからない状態だったので、毎日の業務をこなしていくことに必死でした。そんな日々を送る中で、ある時お客様から「Oさんしっかりしてきたね!」と褒めて頂けたことが、今までの頑張りが報われたと感じました。日々の業務をいかにこなしていくかに必死だった自分が、お客様から見ても成長していると感じて頂けたことで、自信に繋がりました。有難いことに指名で注文を頂くこともあるので、お客様から頼りにされている存在になれたこと、日々の積み重ねが今に繋がっていることに感慨深い気持ちになりますね。今は二人のメンバーの教育係でもありますが、二人が日々成長していってくれることもやりがいにもなっています。
忙しい時間帯は、黙々とPCと向き合って仕事をしています。とにかく業務の幅が広いので、仕事の優先順位を見極めて、次々業務をクリアしていくことが達成感に繋がっています。名古屋支店はとにかく仲が良いので、手が空いた時は色々な話をしますね。ですが、それぞれ休憩時間は一人の時間を作る事でき、自分の時間も確保できる環境です。強制的な馴れ合いではなく、困ったときに助け合えるような、良い距離感と関係性がこの支店の自慢かもしれません。
結構極端なんです。お家でまったりする日は何もせず過ごしたいですし、予定を入れると決めた日は、朝から晩まで予定を詰めてその予定をこなしていくことに喜びを感じています。日々の業務が悪影響を及ぼしているのかもしれません(笑)アクティブに動く日は、ミュージカルを見たり、一人でディズニーランドに行ったりと活動的に過ごしすぎて最後はぐったりすることもあります(笑)あとはお酒が好きなので、旅先で気になったお店にふらっと入るのも楽しいですね。
出社し、メールやFAXのチェックをします。
受発注業務、お客様対応、各種書類作成や発送をします。
お昼ご飯を食べます。
午前中同様に、電話・FAX・メール受注、発注業務/カタログや見積りの手配などをします。
帰宅します。
名古屋支店は、穏やかな人が多いですし、風通しも良く、いつでも相談できる温かい雰囲気です。業界未経験であっても安心して入社してください。ただ電話対応に苦手意識がない方の方がいいと思います。私自身も電話対応は苦手な方でしたが、必ず慣れます。今でも美容院やお店の予約はネットでしたいくらい電話は苦手ですが、仕事は問題なくできていますので、安心してください。柔軟性があり、素直な方であれば必ず成長できますし、慣れるまでは周りがしっかりサポートしますので、興味を持っていただけましたらぜひご応募してみて下さい。
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