チームが一丸となって
課題へと立ち向かう団結力が自慢
■入社年:2017年(中途入社)
■部署名・役職:東京支店 カスタマーサービス部 1チーム 主任
■職種:事務職
■出身地:東京都
前職はイベントのセットを設営する会社で営業をしていました。色々なイベントやライブの設営に関われるのは刺激的でしたが、イベントは土日、祝日で行われることが多く時間も不規則。そんな環境に不安を感じてしまい転職することを決断しました。私が化研マテリアルに入社した直後、新型コロナによりイベント業界は大きな打撃を受けたことを考えると転職をしたことは大正解だったと思います。化研マテリアルは基盤がしっかりとしており、就業時間もしっかりと決まっているのでライフワークバランスに優れています。今は仕事とプライベートが両立できる環境に大満足しています。
私が所属するカスタマーサービス部 1チームは営業のサポートと共にお客様からの受注・発注を担当する専門の部署であり、お客様からの質問や疑問に答えるための商品知識を身に着けることが求められます。カスタマーサポート的な仕事も多いのですが、取り扱う商材も多いために慣れるまではとても苦労しました。入社当初は問い合わせの商品が分からず右往左往してしたのは懐かしい思い出です。私は主任という立場でチームをまとめる役割を担い、迅速かつ的確な指示を出すよう心掛けています。
カスタマーサービス部はお客様とのやりとりが多いこともあり、何度も受注を頂くことで距離感が縮まって来ます。節度ある態度でご対応するのはもちろんですが、その上で名前を覚えて頂き、指名された時はとても嬉しいですね。お客様に頼られる存在になったという実感が湧いてきます。また、私の部署は常に問い合わせ(受注)の電話が鳴っている多忙な状況なのですが、お客様からのお問い合わせを次々と処理できた時の達成感、満足感はとても大きい。まさに「自分で自分を褒めてあげたい」と言う感覚です。
私のチームは10名ほどが所属しているのですがチームワークは最強です。基本的に仕事中に雑談を交わす時間はありませんが、困ったことやトラブルに対してはチーム全体で共有して解決を目指します。商品に対して分からない事があれば上職者や先輩が迅速にサポートをしてくれるので安心して仕事に臨めます。また、定期的に商品知識の向上を目的とした勉強会が行われるので、自分自身のトレーニングにもなっています。
学生時代にテニスをしていたこともあり、年に数回程度ですが昔の仲間が集まって盛り上がっています。冬場は湯沢をホームゲレンデにスノーボードを満喫し、普段の休日にはミスチルのコンサートに行くことが楽しみなっています。また、お酒も大好きなので友人たちを集めて週一ペースで新橋、渋谷、川崎などを飲み歩いています。私の勤務地である新橋周辺には美味しいお酒が飲めるお店が多く、選択肢が多すぎて困ってしまうのが難点ですね。オフの時間を気の置けない友人たちと過ごすことがリフレッシュとなり、仕事へのやる気を養っています。
出社し、前日の残っている作業、当日の業務の確認をし、メールやFAXのチェックをします。
電話・FAX・メール受注、発注業務を行います。
お昼ご飯を食べます。
午前中同様に、電話・FAX・メール受注、発注業務/カタログや見積りの手配などをします。
帰宅します。
仕事とプライベートをしっかりと切り分けたい人にとってカスタマーサービス部は最適な環境が整っています。お客様と対応する仕事は良いことばかりではありませんが、人と人が繋がる重要な仕事として高い満足感を得ることができるのは大きな魅力。コミュニケーション能力があり、人と接することが好きな人にとって働きがいのある仕事になると思います。化研マテリアルと言う会社は安定感があり、将来的な成長が望める会社です。しっかりと地に足を付けて人生設計を全うしたい。長い人生に於いて堅実さを求めるのであれば化研マテリアルはベストな選択になるはずです。
資料請求・お問い合わせは、 以下メールフォームまたはお電話から お問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちら